作業メモをだらだらと綴るブログ

へっぽこ組み込み系エンジニアが初めてのアプリ開発に苦戦する様子を生ぬるく見守って欲しい感じ

Androidアプリ開発 その9

ようやく画面遷移ができるようになったので、可能性が広がってきた気がします。 Activity遷移させるのと画面だけ遷移させることの違いが今のところあんまり感じられないんですが、処理量が増えてくるとActivity遷移は大変になってくるんですかね? ボタン押…

Androidアプリ開発 その8

写経と言いつつIDEの自動補完使いまくっているので、全然身についてないんではないかという気がしてきました。 <今回の進捗>・ConstraintLayoutをコードで実装・TextViewの文字列をコピーできるようにした <今回の参考にさせてもらったサイト>akira-watson.c…

Androidアプリ開発 その7

画面遷移とかやろうと思っていましたが、いろいろ飛ばしすぎると後々混乱しそうなので、参考にさせてもらっているサイトの流れに沿ってTextViewやってました。 最初は意味もわからず写経してましたが、徐々にレイアウトとビューの関係性がわかってきた気がし…

Androidアプリ開発 その6

さすがにボタンばっかりいじりすぎて飽きてきたので、次は画面遷移の勉強をしたい。 <今回の進捗> ・ボタンのプレス時に色が変わるように変更 ・縦スクロールを実装 <今回の参考にさせてもらったサイト> akira-watson.com

Androidアプリ開発 その5

写経しかしてないから自力ではまだなんにも書けないですが、ちょっとずつ意味がわかってきて楽しくなってきた気がします。 <今回の進捗> ・javaとxmlとmanifestの関係性をなんとなく認識 ・xmlを使わないでレイアウトを実装 ・ボタンのクリックでレイアウト…

Androidアプリ開発 その4

4日目にしてようやくコードを書くところまでたどり着きました。 ただ、Java全然わからないのでサンプルコードを写経したものの全然なにやってるのかわからない! とりあえず、Androidで何ができるかの勉強がてらサンプルコード写経しまくっていくかなあ。 <…

Androidアプリ開発 その3

前回の作業でエミュレータに頼れないことが発覚したので、スマホで実機デバッグに切り替えようと接続を試行錯誤してました。 ADBドライバがうまくインストールできず、PC側で端末を認識してくれなくてだいぶハマって頭を抱えること小一時間… 結局、USB接続の…

ブログデザイン更新 その2

Twitter埋め込んでみました。 最近はいろいろなサービスとの連携が楽にできていいですね。 <今回の参考にさせてもらったサイト> souken-blog.com

Androidアプリ開発 その2

マシンパワーが貧弱すぎて、AndroidStudioが重くてなかなか作業が進まない… さすがに10年くらい前のCore i3で開発するのは結構厳しいですね。 次回こそはお約束の"Hello world"まで辿り着きたい。 <今回の進捗> ・Android Studioを起動してサンプルプロジェ…

Androidアプリ開発 その1

プログラミングを勉強するという漠然とした目標でしたが、視覚的に動きがわかるものを作った方がおもしろいしやる気もでそうなので、まずはAndroidアプリ開発をやっていこうと思います。 とはいえ、なにから手を付けたらいいのかさっぱりわからないので、解…

ブログデザイン更新 その1

デフォルトのデザイン(記事配置)が見にくかったので、ユーザ作成のテーマをインストールさせてもらいました。 高校時代に人力手打ちでニュースサイトとかやっていたことがあるのでhtmlは最低限書けますが、スタイルシートとかなんとなくデザインを統一できる…

はじめに

だらだらと人生送っていたらあっという間におっさんになっていました。 IT系の仕事をしているわりに余りに無知なことに危機感を覚えたので、趣味と実益を兼ねて広く浅くいろんなものを勉強していこうかなとふと思い立ちました。 何事にもやるやる詐欺を繰り…